「NEXT DX LEADER」を作った理由

株式会社グローバルウェイが運営する「NEXT DX LEADER」のメールマガジン。第1回目は、カテゴリーの説明や最近アクセスの多い記事、サイトを始めた理由について記しています。
NEXT DX LEADER 編集部 2022.09.29
誰でも

DX(デジタル・トランスフォーメーション)の推進を担うリーダーに有益な情報を提供するウェブサイト「NEXT DX LEADER」(ネクスト・ディーエックス・リーダー)が7月26日にリリースされて、早くも2か月が経ちました。

デジタルの専門家向けのメディアで、自分には関係ないんだろうな~と思っている方がいるかもしれませんが、さまざまな形でビジネスに携わっている方に参考になるコンテンツ(9月末現在で60本超の記事)を投入していくので、ぜひチェックしてください!

サイトの構成

デジタル技術によるビジネスや業務、組織や人のイノベーションは、いまやすべてのビジネスパーソンにとって重要な課題であり、その最新動向は必要な情報となっています。

「NEXT DX LEADER」の記事は、主にYouTubeにあげられているDXに関する解説動画を取り上げて紹介しています。大カテゴリーは5つです。

最近の記事

ここ最近は、こんな記事のアクセスが多いです。

また、Webエンジニアの読者さんからの要望を受けて、こんな記事も出しています。

ちなみに、発行元であるグローバルウェイの代表取締役である小山義一はエンジニア出身なのですが、「私はバックエンド出身」と明かしつつ、「いかに使うが大切になってきている」として、フロントエンドの重要性が高まっている現状について言及しています。

Yoshi Koyama
@YoshikazuKoyama
私はバックエンド出身です。どのようにして動くか?を下から上まで理解できていたほうが楽しかったので、そういうキャリアを歩んできましたが、技術の隠蔽化が進み、いかに使うが大切になってきているような気がします。
NEXT DX LEADER|株式会社グローバルウェイが運営する新しい情報発信サイト🐤 @NEXT_DX_LEADER
「バックエンド」と「インフラ」に強いWebエンジニアが一番稼げる? 主要5職種のうち、どれが一番「得なのか」を、KENTAさんが解説しているよ。もちろん何が「得」なのか自体、価値観や立場によって違うけど、エンジニアのキャリアを考えるうえですごく参考になる。 https://t.co/sytDWWSmll
2022/09/29 09:38
2Retweet 15Likes

現在はあえて幅広いカテゴリーをバランスよく取り扱い、ユーザーの反応を検証している段階ですが、もしも「こんな記事があったら読みたいな~」といった意見がありましたら、ぜひ編集部まで教えてください!

「NEXT DX LEADER」を作った理由

あらためて説明しますと、DXとは「デジタル・トランスフォーメーション」の略。いろんな定義がありますが、要するに“デジタル技術を使って、会社のビジネスや仕事、組織や人にイノベーションを起こしていこう!”という取り組みです。

一方、スイスのビジネススクールIMDの「2022年の世界デジタル競争力ランキング」によると、日本の順位は前年から1つ下がり29位。過去最低を更新しています。

「NEXT DX LEADER」を運営するグローバルウェイは、 2021年4月から始まった第二創業期とともに「“人”と“技術”を新しい時代のために」を経営理念に掲げています。DXは、この経営理念を具現化する取り組みそのものといえます。

したがって、表向きは変えたふりをしながら古いやり方を死守している企業の多い現状について、このままではいけないという危機感を抱いています。発行人の小山義一は、「NEXT DX LEADER 創刊にあたって」の中で、次のように指摘しています。

DXとは、単なるデジタル化ではない。「企業と自分、そして仲間の将来の新しい成長を信じて、過去の成功体験を捨てること」にほかならない。事業会社の中に、変革をリードする人材の意識を目覚めさせること。それが「NEXT DX LEADER」の使命である。

読者の皆さんにお願い(チャンネル登録!!)

このほか「NEXT DX LEADER」では、YouTubeに「NEXT DX LEADER オリジナルチャンネル」を開設し、番組動画を公開しています。

現在掲載されている動画は8本。株式会社よりそうの松尾康弘さんと、株式会社ワークマンの林知幸さんに、弊社小山がお話をうかがっています。

それでは、今回はご説明が長くなってしまいましたが、最新の更新情報をお届けするために、「YouTubeチャンネル」への登録や、本「メールマガジン」へのご登録をお願いします!

無料で「NEXT DX LEADER 通信」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら

誰でも
【成長企業編】DXに取り組む企業インタビュー特集
誰でも
【大手企業編】DXに取り組む企業インタビュー特集
誰でも
「パーパスとDX」「デジタル人材の給与アップ」
誰でも
ストルターマン教授の驚き「なぜ日本企業のDXは遅いのか?」
誰でも
キリン DX戦略推進室長インタビュー:「予見できる未来」を現場と共有
誰でも
アプリが変えるDX:イオン、塩野義製薬、ふくおかフィナンシャルG
誰でも
【DX】データアナリストの悲劇「データがない?お前プロだろなんとかしろ...
誰でも
【DX】Googleの生成AI「Bard」の新しい機能でできること