【大手企業編】DXに取り組む企業インタビュー特集

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NEXT DX LEADER 編集部 2024.03.05
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 2024年03月05日号

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 【大手企業編】DXに取り組む企業インタビュー特集

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NEXT DX LEADERでは上場企業のDX担当者様や採用担当者様を対象に、訪問またはリモートでのインタビュー取材をさせていただき、記事として公開しています。

料金はいただいておらず、広告ではなくあくまでも読者の方々にとって役に立つ記事を目指しておりますので、取材にご協力いただける上場企業のご担当者様にはぜひご連絡をいただきたいと思います。

それでは最近行った企業インタビューのご紹介です!

■キリンホールディングスDX戦略推進室長・皆巳氏インタビュー:まずは現場と「予見できる未来」を共有することが大事

伝統ある大手メーカーで「変革」を推進するという難易度の高い仕事に携わる、キリンホールディングスDX戦略推進室の皆巳祐一室長にお話をうかがいました。

“デジタルがなくても「明日の仕事」は回るけれども、現場もDX推進も「目指すところは同じ」のはず”という信念は譲れないとのこと。「推進」の仕事に携わる方にはぜひ読んでいただきたいです。

■発売40周年のカシオ「G-SHOCK」がD2C強化中 CDPやCRMの実装を内製化し自走できる運用体制を整備

G-SHOCKのグローバル展開を目指すダイレクトマーケティングで、自社ECを通じて顧客と直接取引を行う「D2C」を担当する営業本部の大林大祐課長と、 デジタル統轄部D2C戦略部の齋藤隆行部長にお話をうかがいました。

これまで製品を作って卸していたメーカーが、デジタルによってお客様と直接つながることで、可能になることが広がりますが、それをどのように行っていくのか。「D2C」に関心のある方に読んでいただきたいです。

■ベルシステム24のDX人材育成策 「デジタル人材戦略部」との兼務により所属部署の業務以外でも能力発揮の機会を提供

1,000社を超えるクライアントからコンタクトセンター業務を中心にバックオフィスBPOなど幅広いアウトソーシング業務を受託しているベルシステム24。

デジタルを利用し、あらゆる顧客接点のデータを利活用することで最適な顧客体験の実現を目指しています。「デジタル人材戦略部」という組織にDX人材を兼務させることで、能力発揮の機会を増やしているなどユニークな取り組みが豊富です。

■三井化学が「DX人材のキャリア採用」で実現したいこと 社外の視点を取り込み「企業変革」を推進

経験者入社のデジタル人材が職場に定着し、業務で専門性を発揮するためには、既存の化学事業に対する理解が欠かせません。

三井化学ではデジタル人材に化学の基礎知識を身につけてもらうための研修を行い、逆にデジタル人材が講師になって専門研修を行うことで、お互いの専門性を活かせる取り組むを行っています。

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 公開情報に基づく「企業研究」

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「丸亀製麺」のトリドールでは、これまで店長の責任で行ってきた需要予測と発注業務を、本社の責任においてAIが行うことになったそうです。

過去のデータと天候データなどを掛け合わせて予測を出し、予測精度が悪ければ本社IT部門で原因を究明して改善を行うとか。責任が重いですがやりがいがありそうな仕事です。

■ディップのDX:人材サービスに加え中小企業向けSaaSを展開 「AI人材エージェント」で事業構造の転換図る

■ニデックのDX:社長直下のDX推進室がSalesforce製品導入推進 17カ国80拠点のグローバル展開を完了

■トリドールのDX:業務システムはSaaS、バックオフィスはBPO 「需要予測」の責任を店長からAIに移管

■ユナイテッドアローズのDX:「美しい会社」目指して大量生産・大量消費脱却 デジタル投資でサプライチェーン最適化

■日本調剤のDX:「スマート医療」の提供でコアビジネスを変革 オンライン薬局サービスと遠隔診療を連携

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発行:株式会社グローバルウェイ(Globalway Inc.)

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