【DX】 NEXT DX LEADER がリニューアル! テーマは 「大手上場企業の中期経営戦略とDX」

NEXT DX LEADER(ネクスト・ディーエックス・リーダー)は、DX(デジタル・トランスフォーメーション)の推進を担うリーダーたちに向けて情報発信する、株式会社グローバルウェイが運営するウェブサイトです。 https://news.careerconnection.jp/dx/
NEXT DX LEADER 編集部 2023.06.02
誰でも

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 NEXT DX LEADER 通信

 2023年06月02日号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■Twitter編集部アカウントで最新記事をチェック!■

■NEXT DX LEADER オリジナルチャンネルで動画配信中!■

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 編集部の注目企業 「アサヒグループホールディングス」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■アサヒグループのDX:「DXは経営改革そのもの」で戦略見直し。グローカル対応のデータ基盤を構築中

アサヒグループHDは「アサヒビール」を中心としたビール・飲料メーカー。グローバル展開を進め、事業利益の6割超を海外事業が生み出しています。旧中期経営方針下の「統合報告書2020」には、DXによるオペレーション改善の具体的な事例が紹介されていました。

しかし、新たな中長期戦略方針では、DXは「BX(Business Transformation)」という意味である、と位置づけが見直されています。これを受けて、2019年に策定された「ADX(Asahi Digital Transformation)戦略」も、2020年にBXを軸とした「AVC(Asahi Value Creation)戦略」に再構築されました。

DXの推進担当部署も、ITシステム部門から、事業企画部(Future Creation Headquarters)内のValue Creation室およびData&Innovation室に移管されています。これは大胆な方針転換といっていいでしょう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 [NEXT DX LEADER]は4月からリニューアルしました

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

NEXT DX LEADERは、DX(デジタル・トランスフォーメーション)の推進を担うリーダーたちに向けて情報発信する、株式会社グローバルウェイが運営するウェブサイトです。

この4月からは上場大企業を中心に、中長期経営戦略方針や中期経営計画においてDXがどのように位置づけられ、どのような形で具現化しているのかを、会社のIR資料などを基に分析して記事にしています。

最新の取り組みに関する断片情報だけでなく、その会社がどのような考え方や体制でDXに取り組んできたのか、どのような壁にぶつかってきたのか、これからどんな方向に進んでいくのかが分かるようになり、読者の取り組みの参考にしやすくなると考えています。

この分析記事を基に、今後は一歩踏み込んだ取材・インタビュー記事を掲載していく予定です。最新記事は以下のURLから登録できるメールマガジンでお届けしますので、引き続きよろしくお願いいたします。

NEXT DX LEADER 通信

※取材・インタビューに応じていただける上場企業を募集しています。

お問い合わせはこちら。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 PickUp 「DXで“モノの売り切り”から“ソリューション”へ」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

3つのメーカーの取り組みを紹介しました。共通するのは「モノの製造販売からサービス化、ソリューションへ」という課題の中で、デジタル技術を活用していること。これにより事業ポートフォリオを組み換え、収益性を向上させようとする会社が多く見られます。

■カシオ計算機のDX:事業の成長を牽引するG-SHOCKブランドで「顧客が見える」One to Oneマーケティングを強化

現在の主要事業は、G-SHOCKを中心とした「時計」で、売上高の約6割とセグメント利益の大半を生み出しています。DXの取り組みは、生産サイクルの短縮のほか、デジタルマーケティングを活用したユーザーの囲い込み策に力を入れ、ユーザーを統合管理するデータベースを構築しています。

■ブリヂストンのDX:独自のデジタルプラットフォーム「T&DPaaS」にソリューションを載せてタイヤ事業をサービス化

タイヤメーカー世界最大手のブリヂストンは、プレミアムタイヤを中心とした「モノの製造販売」にあわせて、デジタル技術を活用した「ソリューション事業化」を進めています。例えば「Tirematics(タイヤマティクス)」は、タイヤの空気圧と温度を遠隔モニタリングし、異常があれば運行管理者等へアラートメールを届けます。

■リコーのDX:「はたらく人の創造力を支えるデジタルサービスの会社」実現への強い意思でグループ全体の変革進める

オフィス向け複合機で世界トップシェアを誇るリコーは、2025年の中長期目標として「はたらく場をつなぎ、はたらく人の創造力を支えるデジタルサービスの会社」というスローガンを掲げ、中期経営計画でも「デジタルサービスの会社になるためには」という言葉がたびたび出現し、「デジタル基盤整備」と「データ利活用」が重要課題となっています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 【YouTube】 NEXT DX LEADER オリジナルチャンネル

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

人間はAIとどう棲み分ける? ChatGPTを有効活用する「4つのアプローチ」

NTTコミュニケーションズのエヴァンジェリスト、林雅之さんによると、ChatGPTのようなAIツールと人間との棲み分け、役割分担の方法には、大きく分けて4つのやり方が考えられるそうです。それはどんなものなのか。AI活用のヒントにしてください。

……………………………………………………

発行:株式会社グローバルウェイ(Globalway Inc.)

Copyright 2022 Globalway Inc. All rights reserved.

本メールに掲載された記事を許可なく転載することを禁じます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

無料で「NEXT DX LEADER 通信」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら

誰でも
【成長企業編】DXに取り組む企業インタビュー特集
誰でも
【大手企業編】DXに取り組む企業インタビュー特集
誰でも
「パーパスとDX」「デジタル人材の給与アップ」
誰でも
ストルターマン教授の驚き「なぜ日本企業のDXは遅いのか?」
誰でも
キリン DX戦略推進室長インタビュー:「予見できる未来」を現場と共有
誰でも
アプリが変えるDX:イオン、塩野義製薬、ふくおかフィナンシャルG
誰でも
【DX】データアナリストの悲劇「データがない?お前プロだろなんとかしろ...
誰でも
【DX】Googleの生成AI「Bard」の新しい機能でできること